株式会社トーヨーフィジカル 【ウエルライフ小学校生活充実検査】

※関連資料:「灯台 2012.2月号より」(クリックでPDFが開きます。)
■検査の目的 
子どもたちは小学校に入学すると、「知・徳・体」の調和のとれた発達をめざして教育を受けます。
小学生版ウエルライフ(学校生活充実)検査は、子どもたちが充実した学校生活を送っているかどうかを調べるために開発されました。検査では、学校生活の充実を阻害している不安やストレスの程度といったマイナスの側面と、自己を価値ある存在とみる自尊感情の育ちの程度というプラスの側面を測定し、その結果に基づいて、健全な子どもの発達のための適切な指導と助言、援助としての手がかりを先生方や保護者の皆さまに与えようとするものです。
具体的には、いじめや不登校といった問題の早期発見、また充実した学校生活を阻害している不安や悩み、ストレスについての手がかり、自尊感情を高め、育てるための指導や援助の手がかりなどです。
 
 
 
■検査の目的 
質問には、「はい」か「いいえ」で答えます。
学校生活(学習場面や対人関係場面)における子どもの悩みや問題、不安やストレスについて的確に把握できます。
いじめや不登校の兆候や危険性を早期に発見できます。
学校内不安やストレスを形作る3因子得点の特徴から問題の所在を把握できます。
適応性の指標として自尊感情について知ることができます。
自尊感情を構成する4因子得点の特徴から問題の所在や育成の手がかりを把握できます。
先生にあっては、学習指導や生徒指導上で必要な個人の不安特性や自尊感情の側面について客観的な情報を学校生活全般にわたって収集できるので、具体的で適切な指導が可能となります。また、児童についての学校内不安情報は先生自身の教育実践の改善に寄与します。
この検査から、家庭環境や家庭生活に問題行動の原因があると判断された場合には、その改善のために親と協力して対応する必要があるかもしれない。その場合には診断結果を知らせることが必要になることもあります。
保護者にあっては、お子さんの学校での様子が、授業場面や学習場面、休み時間、クラブ活動や特別活動、クラスメイトとの関係、先生との関係などについて知ることができるとともに、子どもの抱えている不安やストレスについても知ることができ、親としての適切な対応や指導ができます。
質問の仕方が工夫されていますので、軽度発達障害の子どもについても利用が可能です。
   
   
 
 
 
 
■参考図書: 
『不安やストレスを下げ、自尊感情を高める心理学−学校生活を充実させるために−』 荒木紀幸著 2011 あいり出版
『教育心理学の最先端−自尊感情の育成と学校生活の充実−』 荒木紀幸編著 2011改訂3刷 あいり出版
 
■関連書籍: 
『親から子へ幸せの贈りもの−自尊感情を伸ばす5つの原則−』 Anderson. E/Redman,G/Rogers,C. 1991 Self-esteem for tots to teens/
How you can help your children feel more confident and lovable. 荒木紀幸監訳 江里口歡人・山田洋子訳 玉川大学出版部
『健康とストレス・マネジメント−学校生活と社会生活の充実に向けて−』 荒木紀幸・倉戸ツギオ顕著 2003 ナカニシヤ出版
『日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか 児童精神科医の現場報告』 古荘純一著 2009 光文社
 
■参考文献: 
『学校生活充実感の診断と指導 ウエルライフ−中学生活充実意識調査(学校内不安検査)の解説−』 荒木紀幸 1996 正進社
『ウエルライフ(小学生・中学生・高校生)学校生活充実検査診断と指導−(上)・(下)
兵庫教育大学教育方法講座』 荒木紀幸編著 2003 柴原出版
 
■引用文献: 
『学校社会のストレス』 安藤延男 1985 垣内出版 p.44
『小学生における学校内不安測定に関する研究』 井上智博 1989 兵庫教育大学大学院修士論文
『小学生における学校内不安に関する研究−学校内不安尺度の開発−』 荒木紀幸・井上智博 1991 学習評価研究別冊V p.97-98
『小学校生活充実に関する研究−自尊感情と学校内不安を手がかりにして−』 山下政司・荒木紀幸 1998 日本教育実践学会第1回大会
発表論文集1 p131-134. 岡山大学
『小学校生活の充実に関する教育心理学的研究−自尊感情・学校内不安・道徳性との関連から−』 山下政司 2000 兵庫教育大学修士論文
『心を元気にする道徳教育の研究−ウエルネスの視点に立つコーピングと自己発見のために異文化接触を用いた学校心理学的アプローチ』  野本玲子  2003 兵庫教育大学大学院修士論文
元気になることば『心を育てる学級経営』10月号 237号 荒木紀幸 2004 明治図書 p.3
『教室は間違うところだ』 蒔田晋治・作/長谷川和子・絵 2004 子どもの未来社
『通常学級に在籍する発達障害児における学校内不安および自尊感情について』 山中真実 2010 神戸親和女子大学大学院 修士論文
 
■参考図書: 
『不安やストレスを下げ、自尊感情を高める心理学−学校生活を充実させるために−』 荒木紀幸著 2011 あいり出版
『教育心理学の最先端−自尊感情の育成と学校生活の充実−』 荒木紀幸編著 2011改訂3刷 あいり出版